2009年04月14日

これも、雑草!


毎年、桃の花が終わる4月中頃になると、畑一面に咲き始めます。

春霞のような花です。  ただ、名前が判りません!

これも、雑草!

雑草ですが、なかなかかわいい花です・・・・鉢植えにしても良さそうです(^^)



 

同じカテゴリー(春の花)の記事画像
リラの花
桃の花
土筆と桃の花満開!
連休が見ごろ!
箸蔵寺、桜満開!
まだ綺麗です・・
同じカテゴリー(春の花)の記事
 リラの花 (2013-04-21 22:56)
 桃の花 (2013-04-10 23:15)
 土筆と桃の花満開! (2013-03-29 20:49)
 連休が見ごろ! (2010-04-29 21:51)
 箸蔵寺、桜満開! (2010-04-12 22:35)
 まだ綺麗です・・ (2010-04-08 22:25)
この記事へのコメント
あっ、

私もこの花好きです。

さりげなく咲いていて。。
Posted by となきちとなきち at 2009年04月14日 23:02
初めまして、はなと申します。

マツバウンラン『松葉海蘭』と言う名前だと思います。
私も最近、良く見かけます。
名は、地を這う、短い茎が松葉に似ている、海辺に多い欄の意味だそうです。
温暖化に伴い、北上しているそうで、今は野生化しているみたいですね。

http://www.page.sannet.ne.jp/mahekawa/matubaunran.htm
Posted by はなはな at 2009年04月14日 23:53
この花、私も最近空き地でよく見かけます~。
たくさん集まって咲いていますよね。
薄紫色でかわいいですね(^O^)
Posted by greengreen at 2009年04月15日 00:35
となきちさん、greenさん、こんばんは。
はなさん、はじめまして(^^)

マツバウンラン『松葉海蘭』ですか・・
ありがとうございます。
そういえば、最近よく見かけるようになりました。
Posted by momo at 2009年04月15日 22:41
今、この花が咲いていてスマートで美しい。惚れ込んでいるのですが
花のサイトでいくら探しても見つからなかったのですが、松葉運蘭と言う
名前なんですね。もうこれで悩まず絵が描けそうです。
ありがとうございました、
Posted by 雑草を描く画家(趣味) at 2012年05月07日 21:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
これも、雑草!
    コメント(5)