この広告、メッセージは90日以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事でこのメッセージが消せます。
  
Posted by あしたさぬき.JP at

2013年03月01日

鳥取砂丘


先日、行ってきました。
財田町農業経営者協議会の、親睦旅行です。
たらふくカニを食べて、帰ってきました!



ラクダ、写真撮影もお金がいるみたい・・・  睨まれました・・・・(笑)
  

Posted by momo at 18:37Comments(0)旅行

2010年02月03日

赤福・・・


先日、お伊勢さんに行ってきました。
お土産は、やっぱりこれでしょう・・・(笑)


参拝の帰り、「おかげ横丁」、赤福本店で買って来ました・・・
さすがに行列ができていました・・・
じつは、今日が賞味期限!   急いで食べています・・・(笑)

 

歴史を感じさせる建物、看板・・町並みも良かった!
  

Posted by momo at 21:41Comments(5)旅行

2009年11月14日

那智の滝・・

歴史探訪の旅・・・・最終は那智の滝です。
この旅行は、1週間前のことです。  良いときに行きました(^^)

今週、南紀は大雨・・・・・被害も出ているようです。




こんな石碑も




滝のすぐ下です。
滝をバックに、皆さん記念撮影!・・・・・

 

天候にも恵まれ、最高の旅、貴重な体験ができました・・

企画くださった、中央公民館のスタッフの皆様に、感謝しております・・・

  

Posted by momo at 21:25Comments(0)旅行

2009年11月13日

大門坂から那智の滝へ・・


樹齢数百年の杉並木と石畳、石段が640m続く大門坂です。

昔、坂の上には大きな門があったそうで、そこからこの名前がついたとのことです。



かなりきつい坂道・・・・・   でもここが一番、熊野古道らしい見どころです。

 


今日もよい天気・・気温も上がり、皆さん汗をふきながら、階段を上って行きました。

 

石畳の一枚に、こんな字が残されていました。
石を運んで、並べた石屋さんの屋号だそうです・・・
いつの時代かわかりませんが、かなり古いもののようです。

  

Posted by momo at 21:25Comments(0)旅行

2009年11月11日

熊野本宮大社に、到着!


夕暮れがせまるなか、やっとの思いで、本宮大社に着きました。

秋も深まったこの時期、杉の大木の茂る境内は、夕方4時半にはもう薄暗いのであります。
 



心地よい疲労と空腹・・・  今夜のビールは・・・さぞ美味しいことでしょう・・

    もう少しで、今夜の宿、南紀川湯温泉 「富士屋」に到着です・・(^^)  

Posted by momo at 22:41Comments(0)旅行

2009年11月09日

熊野本宮大社を目指す・・


発心門(ほっしんもん)王子を出発して、各王子をめぐり、杉檜林の古道8kmを、
熊野本宮大社目指して、約3時間歩きました・・・

中央白い建物が本宮大社です。  かなりな距離・・・(笑) 笑っている場合ではないのですが・・・
 

昼でも薄暗い、山道・・

 

りんどうの仲間かな・・  きつい山道の疲れを癒してくれます・・・(^^)

 

何百年も前に造られた、石段・・・・崩れかけてはいますが、
風雪に耐え、ちゃんと残っています。  感慨深いものがあります・・・・・

  

Posted by momo at 20:54Comments(5)旅行

2009年11月08日

世界遺産、熊野古道・・


6~7日に行ってきました。
財田町中央公民館主催、歴史探訪の旅行です。


2日とも快晴・・・
急な山道を、6日は約8km、7日は約5kmのコース・・・さすがにきつかったですが、

石畳と石段の両脇に、樹齢数百年の杉の大木・・・見応え充分!(^^) 


いっぱい、写真撮ったので、ボチボチ載せます・・(笑)

  

Posted by momo at 22:34Comments(0)旅行

2009年02月26日

砥部町、七折梅の里・・・・

 
今日、農業経営者協議会の視察研修で、行ってきました。

曇り空でしたが、暖かくて・・梅の花を満喫してきました。
山合いの村、梅の木がいっぱい!・・・
梅ジャムを買って帰りました(^^)   明日の朝食べる予定!


詳しくは、こちらからです。
http://peach-farm.com/mitikusa/mitikusa0902-1/tobebaien/miti09226tobe.html

  

Posted by momo at 22:53Comments(6)旅行

2009年01月31日

旅行パート2!


湯村温泉「いずつや」で一泊・・・
翌日、餘部鉄橋から・・・天橋立へ、

餘部鉄橋は、今架け替え工事中でした。


雲ひとつない晴天で、最高でした(^^)

これが、明治時代の建築物とは・・・
開通したのは、なんと明治45年といいますから、すでに90年以上が経過しています。
にもかかわらず、この形式の鉄橋としては、未だにこの大きさを超えるものはないそうです。
転落事故という悲しい事もありましたが、
この姿が数年後には、もう、見られなくなるのは、寂しいですね・・・・


これまた、天気は快晴・・・絶景でした。
天橋立です。


  

Posted by momo at 22:52Comments(0)旅行

2009年01月30日

旅行!


神戸ポートアイランドにある、花鳥園へ、行ってきました(^^)
温室の中は、春のようでした・・・・

ピンク バレエ ガールと言う花です。

 
これは、宿根ベゴニア・・・・まるでボタンのような豪華な花です。


天井から、花がいっぱいぶら下がっていて・・・春のような香り・・
こんなところです。



こんなんも、いました。
よほど慣れているのか・・・カメラ目線です(笑)

  

Posted by momo at 22:35Comments(3)旅行