2008年12月28日

もちつき!


お隣のうちで、今日、もちつきをしていました(^^)

最近、石臼と杵でもちをつくうちは、少なくなりました。

もちつき! 

つきたてのお餅を、頂きました(^^) 粘りがあって美味しかったです。

我が家も、昔はこうだったのですがね・・・・・

懐かしく拝見しました。


もちつき! 


もちつき!

ちなみに、我が家は、

一昨日親戚で、合同で、ついてきました。

残念ながら、餅つき機で、ですが・・・

 

同じカテゴリー(冬の風物詩・・)の記事画像
うっすらと、白く!
久々登場!
はなみずき
おやつは、焼き芋!
今日は、節分!
メジロと干し柿・・・
同じカテゴリー(冬の風物詩・・)の記事
 うっすらと、白く! (2013-02-19 21:38)
 久々登場! (2010-01-26 13:32)
 はなみずき (2009-12-22 22:12)
 おやつは、焼き芋! (2009-02-09 21:19)
 今日は、節分! (2009-02-03 22:16)
 メジロと干し柿・・・ (2009-01-26 11:57)
この記事へのコメント
石臼のもちつきいいですね。多度津の方では おおみそか夜から元旦にかけて 町全体こども会で 山の上にて 毎年 もちつきをしています。こどもたちも今年こそは 鮮やかな初日の出を 期待しています。
Posted by 未来のために今できること at 2008年12月28日 21:26
野口さん、ごぶさたしております。
うちも前の家ではこれでした。しかも、街中で。本当に
おいしいものでした。
現在は近くの餅屋さんで小餅とお鏡さんを買っています。
今日(29日)はダメだから、明日ですね。お飾りをしなくては
なりません。
正月でも開店というお店が増える中、伝統を残してほしいもの
です。
それからSスプリング、年明けにでもおじゃまします。
Posted by 笠井 隆宏 at 2008年12月29日 14:12
未来のために今できること様、
こんばんは。
子ども会などのイベントで、しかなかなか、
石臼のもちつきは体験できなくなってきましたよね・・・・
昨日、お隣のもちつきにも、
親戚の子どもがいっぱい来ていて、ワイワイと楽しそうでした(^^)

笠井様、ご無沙汰しております。
いつもありがとうございます。   お待ちしております(^^)
最近は、餅屋さんで買って来るうちが増えましたね・・
農家である我が家でも、そのうち、そうなるかも知れません。
Posted by momo at 2008年12月29日 18:16
momoさん
来年も素晴らしい写真をいっぱいよろしくお願します♪
今年は「あしたさぬき」デビューに色々お力ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
Posted by ふる~と at 2008年12月31日 21:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
もちつき!
    コメント(4)